2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブルーのお花を咲かせるセダム(o^-^o)  & 新入りペチュニア~♪ - 2013.05.25 Sat



お天気が良いのも明日までみたい・・・
来週は雨や曇りの日が多いようです

貴重な晴れ間を有効に使わなくっちゃ!!!





今日はノリ君に仕事を早く切り上げてもらって
久しぶりに山登りに行く予定でしたが
生憎 仕事が忙しくて行けそうにありませんщ(´□`)щ






blog_import_4f0d6b3a0b9a3.jpeg






今週の初めに ノリ君が仕事で三田市の方まで
行く事があったので 一緒に付いて行きました


そこで見つけた可愛いお花たち

ニワゼキショウ


田んぼの畦道にとっても可愛いお花が咲いていました


2cmぐらいの可憐な花です






ニワゼキショウ (3)


帰って調べて見ると花名はニワゼキショウ



多年草で草地に生える北アメリカ原産の帰化植物だそうです






アカツメクサ


こちらは アカツメクサ



よく見るシロツメクサ(クローバー)に似ていますね
シロツメクサより草丈が高くて 葉の付き方も違って
花茎に葉が付いています







line213.gif







カウルレア


こちらが本題のブルーのお花を咲かせるセダム・カウルレア



セダムって白や黄色のお花が多いのに
ブルーのお花なんて珍しいでしょ!!!


思わずどんなお花が咲くのか見たくなってポチッちゃいました



☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪






カウルレア (2)


しかもこの多肉ちゃんは1年草なんだって。。。


私は この種のセダム(万年草系など)は
育てるのが苦手で いつも従長させてヒョロヒョロにさせてしまうので
上手く育てられるか心配だわ~~ん(→o←)ゞ



取りあえずダメになった時の保険の為に
2ポットお迎えしたょ~。






ペチュニア・あずき (2)


カウルレアだけ注文するには送料が勿体無いので
一緒に購入したペチュニア・あずき






ペチュニア・あずき (3)


食べたくなるような名前。。。



お花の中心部が あずきのような色合い。。。






ペチュニア・あずき


華やかな色合いのお花も好きだけど
いつも購入してるお花は くすんだ色合いが多いかなぁ





そしてスキかも♪








***おまけ***


トリカラー (3)


紅葉時にはピンクの縁取りが鮮かなトリカラー
ちょっとグリーンが濃くなってきてます








訪問ありがとうございました
お帰りの際には ぽちっ!とクリック
ヨロシクお願いします


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは^^

ニワゼキショウ、子供の頃芝生によく生えてたお花です。
なつかしい!
ニワゼキショウって名前だったんだ、名前がわかって嬉しいです^^

ペチュニア「あずき」
こういう色、好きです~
ペチュニアっていろんな色やタイプが毎年出てきますね^^

青い花が咲くセダムも楽しみですね!
咲いたらぜひ見せてください^^

(^-^*)/コンチャ!
この花お散歩でよく見つけるんだよな~
何回か持って帰って植えたけどいなくなるのよ。。。
可愛い花よね~

そろそろペチュちゃんが欲しいけど
結構いいお値段でなかなか買えないよ^^;
安いの少しだけ植えてみたけど
この可愛いの見ちゃうと欲しくなっちゃうわ~

カイマギョクさんへ

> こんにちは^^
>
> ニワゼキショウ、子供の頃芝生によく生えてたお花です。
> なつかしい!
> ニワゼキショウって名前だったんだ、名前がわかって嬉しいです^^

★こんばんわぁ~♪
わぁ!カイマギョクさんは このお花咲いてるのを見た事があるんですね
あたしは初めて見ました~とっても可愛いお花ですよね♪

> ペチュニア「あずき」
> こういう色、好きです~
> ペチュニアっていろんな色やタイプが毎年出てきますね^^

★ホントたくさん種類がありますね
あずきの他に”メロンパン”っていうのもありましたょ~~食べちゃいたいぐらいだよね(o^-^o) ウフッ

> 青い花が咲くセダムも楽しみですね!
> 咲いたらぜひ見せてください^^

★薄いブルーのお花が咲くみたいです・・・
ちゃんと咲かせられるか心配だわぁ~^^;
咲いたらアップしますね~(*^-^)

アンさんへ

> (^-^*)/コンチャ!
> この花お散歩でよく見つけるんだよな~
> 何回か持って帰って植えたけどいなくなるのよ。。。
> 可愛い花よね~

★こんばんわぁ~♪
あら~アンちゃんも このお花見かけた事あるんですね
実は あたしもあまりにも可愛いので少し持って帰ってきたのょ
上手く根付くかなぁ~難しいのかな。。。

> そろそろペチュちゃんが欲しいけど
> 結構いいお値段でなかなか買えないよ^^;
> 安いの少しだけ植えてみたけど
> この可愛いの見ちゃうと欲しくなっちゃうわ~

★新しい品種のは 結構良いお値段するよね~
アンちゃんの八重咲きのペチュニアも可愛い♪
あたしも八重が欲しいなって思ったたんだぁ~(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyodiary.blog.fc2.com/tb.php/527-b2d193bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲いたょ・・・オーロラ & オリーブの花♪ «  | BLOG TOP |  » 撮り溜めた写真Part2~♪

*プロフィール*

kimagureyo

Author:kimagureyo
訪問ありがとうございます!

多肉植物に嵌まると同時に
始めたガーデニング&ブログも
6年になりました。
多肉ちゃんの他に雑貨大好き♪
旅行大好き♪...etc

買って貰ったデジイチ(ニコンD90)と
タムロン マクロレンズ(60mm)で
写真撮影も猛勉強中です!!
(*≧m≦)=3

こんな感じでマイペースに更新しています♪

*Calendario*

*My Photo*



フォト蔵に写真をアップロード
しています♪

多肉ちゃんやお花・旅行の写真など アルバムにしてるので
また見て下さいね

☆⌒(*^-゚)v!!

↑↑上の写真をクリックすると PHOTOZOUにジャンプします

゚♪゚イツモ+(人・∀・*)+アリガト゚♪゚

*最新記事*

*月別アーカイブ*

*カテゴリ*

* ご挨拶 (1)
* 未分類 (46)
* ひとりごと・・・ (13)
* 多肉植物 (236)
* ガーデニング (164)
* DIY (1)
* ペット (2)
* お買い物 (30)
* お出かけ (30)
* 雑貨屋さん巡り (3)
* トレッキング・登山 (9)
* ツーリング (16)
* 国内旅行 (17)
* 海外旅行 (37)
* 記念日 (8)
* 嬉しかった事 (12)
* 今日の出来事 (2)

*コメントありがとう*

*お友達のブログ*

このブログをリンクに追加する

*ブログランキング*

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ぽちっ!と('-'*)ヨロシク♪お願いします

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*アクセスカウンター*

*検索フォーム*

*最新トラックバック*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

*QRコード*

QR

