2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


暑苦しいけどモケモケの可愛い多肉ちゃん♪ - 2012.07.26 Thu



毎日暑いね~~~!!!

昨日 気象庁から3か月予報が発表されたけど
8月上旬の本州は 日中の気温が35℃を超える
猛烈な暑さになる日が多く熱中症に警戒が必要...

9~10月にかけても気温は平年並みか高くなる為に
今年の秋は厳しい残暑になる見込みだそう...


(ー。ー)フゥ


暑いのが苦手な私
早く冬になってくれないかなぁ~~。



mado_natu14.gif




2週間前にツーリングに行って
真っ黒に日焼けしてしまった腕が
(↑もともと色黒なので直ぐに真っ黒になっちゃいます...笑)

日が経つにつれて赤い湿疹が出てきて
痒くてたまらないの。。。


この間の日曜もプチツーに出掛けたけど
この日はしっかり日焼け止めを塗って出掛けましたが

この日焼け止めが肌に合わなかったのか...?
歳をとるにつれて体質が変わってきたのか...?

分からないけど

こんな症状が出たのは初めてで
肌が丈夫だと思って侮っていました


アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー






illust3781_thumb.gif





前置きが長くなってしまいました~。


DSCN0066.jpg

熊童子 (コチレドン属)


この時期 モケモケの多肉ちゃんは

見るのも暑苦しいけど

可愛いから許せちゃうのよね~♪



愛嬌のあるお手てのはずが!!!!

.....

お手てに見える葉は1枚だけで
後はまん丸い葉になってしまったょ~~(/□≦、)エーン!!








熊童子


全体はと言うと・・・


下葉がポロポロ取れちゃって
今では従長して木立してます


プー!(*≧m≦)=3


この姿がまた笑えるでしょ!!!








↓次からは 真面な子だから安心してね(笑)

熊童子・黄斑入り


可愛いお手てを合わせてる熊童子錦・黄斑入り








DSCN0070.jpg


ほら!!!

爪もちゃんとあるよ~♪


夏の蒸れに弱いから気をつけなくっちゃ!








熊童子錦・白斑入り


この子も暑いけど頑張ってるよ~熊童子錦・白斑入り








DSCN0068.jpg


ちっちゃな赤ちゃんお手てにも
ちゃんと斑が入ってるよ♪



黄斑入りは 見た感じ斑が分かりにくいけど
白斑入りは ハッキリ違いが分かります








DSCN0069.jpg


お手ての爪も紅葉すると
もっと可愛いピンクになるんだよ♪





訪問ありがとうございました
お帰りの際には ぽちっ!とクリック
ヨロシクお願いします


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

熊童子、かわいい!

熊童子錦・白斑入りってあるんですね。
黄斑入りって、よく斑がわかりませんでしたが、
白だとホント良くわかりますね(^<^)
どうして、丸くなっちゃううんでしょうね?
暑いからかな?
うちのこの前買った熊童子、なんか、伸びてきています(^<^)
仕事から帰ってくると、この子の土だけ、カラッカラに乾いているんです。
すごい、水を飲みます。
鉢が小さかったかも・・・

湿疹ができてしまったとのことですが、
多分、日焼け止めが合わなかったのかも。
私も前に日焼け止めでなったことが、あります。
日焼け止め専用クリームで落とさないと、なることがあるかも。
ひどかったら、やっぱりお医者さんですね。
ツーリングやってるんですね。
私も相当大昔に、バイクではなく車で楽しんでいたことがあります(^<^)

ホンマ暑いよなぁ
(≡ε≡;A)...
先が思いやられるぅ^^;

モケモケさん好き好き!!
でもあんまり得意でなくて
いつも消えちゃうんよね
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

お手手の爪可愛い♪

日焼け用心しないとヤケドになったり
歳とともにシミになるよぉ~

kimagureyoさん こんばんは!(。・▽・)ノ

腕、大丈夫ですかーーーー!
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
ひどいようなら病院ですよ!
o(`・д・´)o ウン!!

私も汗をかくと
その皮膚がカユカユになります・・・
(||-д-)

モケモケ
私も好きです~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

熊童子さん
いつか欲しいと思いつつ
多肉栽培に苦戦して
いつお迎え出来るやらです・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | ☆P

こんばんは^^

去年使ってた日焼け止めが今年合わなくて、私も顔がプツプツかゆくなってます^^;
年ですかねえ。。。
はぁ。。。

熊童子、かわいいですよね~
かたちもさわり心地もふわふわで♪
うちにも熊童子あるんですが断水状態でもけっこう強くたくましく夏を過ごしてます。
この先長いから油断はできませんね!

こんばんはぁ~♪
熊童子可愛いですよね~私も大好き+。(´v`*)゚+。
白斑入り可愛い~(*´Д`*)♡♥
うちにも黄斑入りはいるけど白はいないの~
白も可愛い~ですね♪♪
私も今度お迎えしよ♪(・∀・)♪

こんばんは~♪
熊童子可愛いですよね♪
私熊ちゃん木立してしまいました(^^ゞ
なんか・・・・私のはあまり可愛くないのですが
UP予定ですi-229
「黄斑入りは 見た感じ斑が分かりにくいけど
白斑入りは ハッキリ違いが分かります」
↑ウンウン!そうなのよねー
斑入り育てるの難しくて怖々育ててます(>_<)
白斑は特に可愛いよねi-184


こんにちは!
言いたくないけど、暑いねえ~~~~(--;
私も暑いの苦手なので早く冬になって欲しいと願う一人。
赤い湿疹が出ちゃったの?? 
私も汗かくと汗疹がでる体質なので酷くならない様に気をつけてるの。 日焼け止めクリームも合わなくて痒くなった経験あり!続く様なら皮膚科に行った方がいいよ。 タダでさえ汗かいて痒くなるのにタマランもんね。
モケモケ熊童子、今んとこうちも何とか生きてくれます。
モケモケ系は水切って風通しの良い所に置く方がいみたいね。
白斑いり、ホント可愛いよねえ~^^ 
お店でこれが鉢いっぱいに幹立ちしてるのみて、胸キュン!
そんなに成るまで何年かかるのかな。 

肌の調子大丈夫ですか?
日焼け止めをずーっと使っているなら
これが原因だろうけど
使わないのに湿疹なら、日焼けのせいかも?
それか、意外にストレスか、アレルギーとか・・・
早く治るといいですね^^

熊さん三匹並べると
確かに色の違いがありますね~
最初の熊さんの姿があらら・・・
思わず頑張れーって応援したくなります^^;
河童の手にも見える熊童子、
近くで見るとぷっくり可愛いですね♪

ピーチ姫2372さんへ

> 熊童子錦・白斑入りってあるんですね。
> 黄斑入りって、よく斑がわかりませんでしたが、
> 白だとホント良くわかりますね(^<^)
> どうして、丸くなっちゃううんでしょうね?
> 暑いからかな?

★黄斑入りはホントよ~く見ないと分かりません...
でも薄っすら黄色の斑が綺麗ですよ
葉が丸くなったのは何故かな~~あたしも???です
暫く観察してみますね(*^-^)

> うちのこの前買った熊童子、なんか、伸びてきています(^<^)
> 仕事から帰ってくると、この子の土だけ、カラッカラに乾いているんです。
> すごい、水を飲みます。
> 鉢が小さかったかも・・・

★熊童子は茎立ちして大きくなっていきますよ
モリモリ育ててね~~♪
夏の蒸れに弱いから風通しの良い涼しい所に
置いてあげるのが良いかもです

> 湿疹ができてしまったとのことですが、
> 多分、日焼け止めが合わなかったのかも。
> 私も前に日焼け止めでなったことが、あります。
> 日焼け止め専用クリームで落とさないと、なることがあるかも。
> ひどかったら、やっぱりお医者さんですね。

★湿疹は少し治まってきた感じです
多分日焼け止めが合わなかったんだと思います
普通の石鹸では落ちないと思って
クレンジングで落としたんだけど。。。どうでしょう~?

> ツーリングやってるんですね。
> 私も相当大昔に、バイクではなく車で楽しんでいたことがあります(^<^)

★まだね、大型バイクの免許を取得して2年なので
運転はまだまだ下手なんです(;^_^A アセアセ・・・
やっと高速走行にも慣れてきたところなんですょ~~
ピーチ姫さんは車で楽しんでいたんですね♪

アンさんへ

> ホンマ暑いよなぁ
> (≡ε≡;A)...
> 先が思いやられるぅ^^;

★こんばんわぁ♪
暑くて溶けちゃいそうょ~~笑
夏バテしないように気を付けてね!!

> モケモケさん好き好き!!
> でもあんまり得意でなくて
> いつも消えちゃうんよね
> 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
> お手手の爪可愛い♪

★モケモケ熊さん可愛いよね♪
熊さんは夏の蒸れに弱いよ~
あたしも去年ダメにしちゃったょ(;^_^A アセアセ・・・

> 日焼け用心しないとヤケドになったり
> 歳とともにシミになるよぉ~

★そうよね~
色黒だから真っ赤にならずに焼けちゃうんだけど
シミに気を付けなくっちゃね。。。

ミモザ1885さんへ

> 腕、大丈夫ですかーーーー!
> アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
> ひどいようなら病院ですよ!
> o(`・д・´)o ウン!!
>
> 私も汗をかくと
> その皮膚がカユカユになります・・・
> (||-д-)

★こんばんわぁ~♪
ご心配ありがとうございます
痒みの方も少し治ってきたような感じです
暫く様子を見て同じなら病院に行きますね

> モケモケ
> 私も好きです~
> ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
>
> 熊童子さん
> いつか欲しいと思いつつ
> 多肉栽培に苦戦して
> いつお迎え出来るやらです・・・
> トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | ☆P

★あたしは多肉の中でも
モケモケの毛の生えてる多肉は苦手なんですが
この熊童子は例外でなんですょ~(≧m≦)ぷっ!
とっても可愛いでしょ♪

カイマギョク さんへ

> こんばんは^^
>
> 去年使ってた日焼け止めが今年合わなくて、私も顔がプツプツかゆくなってます^^;
> 年ですかねえ。。。
> はぁ。。。

★こんばんわぁ~♪
あたしも多分日焼け止めが合わなかったんだと思うんです
お肌もデリケートになってきてるのかしら~~~(ー。ー)フゥ

> 熊童子、かわいいですよね~
> かたちもさわり心地もふわふわで♪
> うちにも熊童子あるんですが断水状態でもけっこう強くたくましく夏を過ごしてます。
> この先長いから油断はできませんね!

★モケモケの子は苦手でも この熊童子は別です
超可愛いよね~~♪
小さなお手手が何とも言えずカワユイ♪
そうよね~油断は禁物!!!
あたしは去年の夏ダメにしちゃったのよね~(→o←)ゞ

kananyanさんへ

> こんばんはぁ~♪
> 熊童子可愛いですよね~私も大好き+。(´v`*)゚+。
> 白斑入り可愛い~(*´Д`*)♡♥
> うちにも黄斑入りはいるけど白はいないの~
> 白も可愛い~ですね♪♪
> 私も今度お迎えしよ♪(・∀・)♪

★こんばんわぁ~♪
熊童子可愛いよね~♪
でもこの暑い夏を上手く乗り切ってくれるか心配!!
去年はダメにしちゃったので~(;^_^A アセアセ・・

kikiさんへ

> こんばんは~♪
> 熊童子可愛いですよね♪
> 私熊ちゃん木立してしまいました(^^ゞ
> なんか・・・・私のはあまり可愛くないのですが
> UP予定ですi-229

★こんばんわぁ~♪
kikiさんの熊ちゃんは木立してモリモリ育ってのよね
絶対可愛いと思うよ~(*^-^)
up楽しみにしてるね♪

> 「黄斑入りは 見た感じ斑が分かりにくいけど
> 白斑入りは ハッキリ違いが分かります」
> ↑ウンウン!そうなのよねー
> 斑入り育てるの難しくて怖々育ててます(>_<)
> 白斑は特に可愛いよねi-184

★やっぱりそうよね~。
斑入りは普通のより弱い感じがしない?
あたしも育てるの怖いんだけど斑入りは綺麗だから
つい手が出てしまいます(。・m・)クスクス

でこrinさんへ

> こんにちは!
> 言いたくないけど、暑いねえ~~~~(--;
> 私も暑いの苦手なので早く冬になって欲しいと願う一人。

★こんばんわぁ~♪
もう暑いが口癖のようになってるょ~(笑)
それにこの暑い時期に片頭痛が良く起きるので余計に苦手なのよね!!!
でこrinさんも片頭痛持ちだったよね...夏はどおですか~?

> 赤い湿疹が出ちゃったの?? 
> 私も汗かくと汗疹がでる体質なので酷くならない様に気をつけてるの。 日焼け止めクリームも合わなくて痒くなった経験あり!続く様なら皮膚科に行った方がいいよ。 タダでさえ汗かいて痒くなるのにタマランもんね。

★そうなのよ~腕じゅうが湿疹で赤くなって大変だったわぁ~
でも少し痒みも治まってきたみたいなので暫く様子をみようと思います
ご心配ありがとう!!!

> モケモケ熊童子、今んとこうちも何とか生きてくれます。
> モケモケ系は水切って風通しの良い所に置く方がいみたいね。
> 白斑いり、ホント可愛いよねえ~^^ 
> お店でこれが鉢いっぱいに幹立ちしてるのみて、胸キュン!
> そんなに成るまで何年かかるのかな。 

★暑い夏を上手く乗り切って欲しいですね
あたしは去年の夏にダメにしてるから余計に心配です
白斑入りは涼しげで可愛いよね~♪
あたしもモリモリ幹立ちさせてみたいな~(*^-^)

nissy_kazuさんへ

> 肌の調子大丈夫ですか?
> 日焼け止めをずーっと使っているなら
> これが原因だろうけど
> 使わないのに湿疹なら、日焼けのせいかも?
> それか、意外にストレスか、アレルギーとか・・・
> 早く治るといいですね^^

★こんばんわぁ~♪
ご心配ありがとう!!
多分 急に日焼けした上に何の手入れもしないまま
日焼け止めクリームを塗ったからだと思うの・・・
きょうは少し痒みも治まってきてるような感じです
このまま治ってくれると良いんだけど。

> 熊さん三匹並べると
> 確かに色の違いがありますね~
> 最初の熊さんの姿があらら・・・
> 思わず頑張れーって応援したくなります^^;
> 河童の手にも見える熊童子、
> 近くで見るとぷっくり可愛いですね♪

★最初の熊さん、もう半年以上このままの状態なのょ~(TωT)ウルウル
脇芽も出てきそうもないし、このままかな??
> 河童の手にも見える熊童子
 ↑(。・w・。 ) ププッ そう言われると河童の手に見えてきた(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyodiary.blog.fc2.com/tb.php/460-3b4b808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きなネックレス系多肉ちゃん集合~♪ «  | BLOG TOP |  » ミニバラの2番花が咲きました~♪

*プロフィール*

kimagureyo

Author:kimagureyo
訪問ありがとうございます!

多肉植物に嵌まると同時に
始めたガーデニング&ブログも
6年になりました。
多肉ちゃんの他に雑貨大好き♪
旅行大好き♪...etc

買って貰ったデジイチ(ニコンD90)と
タムロン マクロレンズ(60mm)で
写真撮影も猛勉強中です!!
(*≧m≦)=3

こんな感じでマイペースに更新しています♪

*Calendario*

*My Photo*



フォト蔵に写真をアップロード
しています♪

多肉ちゃんやお花・旅行の写真など アルバムにしてるので
また見て下さいね

☆⌒(*^-゚)v!!

↑↑上の写真をクリックすると PHOTOZOUにジャンプします

゚♪゚イツモ+(人・∀・*)+アリガト゚♪゚

*最新記事*

*月別アーカイブ*

*カテゴリ*

* ご挨拶 (1)
* 未分類 (46)
* ひとりごと・・・ (13)
* 多肉植物 (236)
* ガーデニング (164)
* DIY (1)
* ペット (2)
* お買い物 (30)
* お出かけ (30)
* 雑貨屋さん巡り (3)
* トレッキング・登山 (9)
* ツーリング (16)
* 国内旅行 (17)
* 海外旅行 (37)
* 記念日 (8)
* 嬉しかった事 (12)
* 今日の出来事 (2)

*コメントありがとう*

*お友達のブログ*

このブログをリンクに追加する

*ブログランキング*

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ぽちっ!と('-'*)ヨロシク♪お願いします

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*アクセスカウンター*

*検索フォーム*

*最新トラックバック*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

*QRコード*

QR

