2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブロンズ姫とピーチ姫*&*ビューチホーな富士~♪ - 2012.04.21 Sat



今日はお天気が崩れるのかと思ってたら
とっても良いお天気の神戸でした~♪




blog_import_4f0d6b773de54.jpeg




DSCN9653.jpg


とっても丈夫で良く増えるブロンズ姫です


葉挿しでも成功率はかなり高いです~♪


肉厚で三角の葉・・・ロゼットが綺麗ですね~♪









DSCN9652.jpg


紅葉すると とっても綺麗な赤胴色になります



少し色が変化してきていますが
同じブロンズ姫でも置き場所によって
上の写真の子とは色が違います



こっちの方が少しオレンジに近い色になっています









DSCN9173.jpg


そしてこちらは とっても大事にしてるピーチ姫 (別名 ブロンズ姫錦)


ブロンズ姫の斑入りで
寒い冬の間はピンクがもっとハッキリしていて
とっても可愛いの~♪


もっと沢山増やしたいけど
葉挿しするのにわざわざ葉をもぎ取るのも可哀想な気がして・・・(☆∇☆) キッラ-ン!









DSCN9798.jpg


そして こちらもとっても大事にしてる・・・

いや!!!一番大事にしてる富 士 (オロスタキス属)


白い葉に緑の線が入ってるような葉でとっても美人さんなんです


この子は3代目で今年2年目になります
初めて去年 夏越し出来ました。。。


☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。









DSCN9145.jpg


冬の間はこんな感じで下葉が少し溶けたようになってしまい
冷や冷やして毎日葉っぱを触っては大丈夫か確認してました(笑)









DSCN7801.jpg


因みにお迎えした当時の写真です (2010年・秋)


やっぱりビューチホーだわ~~ん♪









***おまけ多肉***



DSCN7583.jpg


去年初めて作ったタブロー
家にあった有り合わせの苗で作ったので
少し地味だけど初めてにしては上出来!!! (← フフフ♪ 自画自賛デス~)









DSCN9831.jpg


ほぼ1年経った今では すっかり形も崩れてしまいました


∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ









DSCN9832.jpg


横から見ると御覧の通り従長しまくり~~~です


そろそろ仕立て直ししないとダメですね(笑)






訪問ありがとうございました
お帰りの際には ぽちっ!とクリック
ヨロシクお願いします


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^
ブロンズ姫の葉挿しは確実ですよね!
一枚の葉から2頭はあたりまえに増えます♪
このオレンジ色のブロンズ姫、ステキですね~
こんな色にもなるんだ^^

富士、日本原産の多肉ですよね^^
いつかは挑戦してみたいです。
なんだか瀬戸物のような質感に見えてすごく綺麗。

タブロー、これも素敵!
成長した感じも味があっていいですよ~
でも横から見ると・・・すごいですね^^;

こんばんは~♪
初めに・・・・「ビューチホーな富士~♪」を読んで
ご主人とツーリングで、富士さんまだ行ったと思って
しまった私です(/▽\*)

ブロンズ姫って、思ったほど我が家に無くて、明日にでも
葉挿ししなきゃ♪
カイマちゃんから頂いたのはしっかり芽が出てもう1人立ちの用意が出来てます(*^^)v

あ~ピーチ姫が徒長してしまったので私、葉をしっかり取ってしまいましたよーi-229エヘヘ
kimagureyoさんのよーな優しい気持ちが無い私~(*/∇\*)ミナイデ~(笑)
kimagureyoさんちのピーチちゃん可愛いですi-184

一番大事にしてる富士とはあなたの事だったんですね!
大間違いをしてしまいました(笑)
富士さん、ほんと!美人さんで、イキイキしてきてますね(^^)

わ~タブロー素敵です♪
仕立て直しのタブローさん待ってます(*^^)


ブロンズ姫もピーチ姫もいっぱい増やしたいですよね◎
私もピーチ姫を葉挿しで増やしたいんだけど、
なんだか出来なくて~~^^;どうしようかなあ?
でも葉挿しするんなら今ですよね!
オロスタキス属の富士!これ本当に綺麗ですよね~。
何度か園芸店で見てるんですが、うまく育てられるか心配で
未だ購入に至らずの子です。 でもやっぱり綺麗ね!
タブロー、いい感じじゃないですか◎
暴れてるこの空間にゴソっとセダムを植えてみるなんても
ありかしら!? 
どんな風に仕立て直すのか、楽しみだわ~^^
 

カイマギョクさんへ

> こんばんは^^
> ブロンズ姫の葉挿しは確実ですよね!
> 一枚の葉から2頭はあたりまえに増えます♪
> このオレンジ色のブロンズ姫、ステキですね~
> こんな色にもなるんだ^^

★ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
ブロンズさんはホント丈夫だよね~。
丈夫だから余計に粗末に扱ってるかも( *´艸`)クスクス
置く場所で微妙に違う色が出ますね~。

> 富士、日本原産の多肉ですよね^^
> いつかは挑戦してみたいです。
> なんだか瀬戸物のような質感に見えてすごく綺麗。

★富士はホント惚れ惚れするぐらい綺麗だょ♪
今年の夏がしんぱいだわぁ~。

> タブロー、これも素敵!
> 成長した感じも味があっていいですよ~
> でも横から見ると・・・すごいですね^^;

★ふふふ♪ものすごい従長してるでしょ!!!
近いうちに仕立て直しするね~*^^*

こんばんは~

多肉さん、みんないい状態にしているね~
あたしは最近全然かまっていないので、見るも無残、なんていう寄せ植えいっぱい。
多肉って、チョッキンってして挿しなおすだけで、結構見栄えがするのに・・・

ペトリエイ、グリーンが強いんですね。
カルトマニーは、蕾のときはグリーンなんだけど、咲くと白くなります。
香りって気がつかなかった、あしたさっそくクンクンしてみます。
ムカデ~~~それは怖いですね、さすがにお目にかかったこと無いです。
ガーデニング始めたばかりのころより、アブラムシやヨトウムシには慣れてきたけど・・・・

kikiさんへ

> こんばんは~♪
> 初めに・・・・「ビューチホーな富士~♪」を読んで
> ご主人とツーリングで、富士さんまだ行ったと思って
> しまった私です(/▽\*)

★ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
あはっ!!!富士山までツーリングに行けるのは何時になるかなぁ~。
まだね、高速を走るのが怖くて・・・(←1回しか高速を走った事ないの~)
そのうちkikiさんに逢いに行くかも~~だょ( *´艸`)クスクス

> ブロンズ姫って、思ったほど我が家に無くて、明日にでも
> 葉挿ししなきゃ♪
> カイマちゃんから頂いたのはしっかり芽が出てもう1人立ちの用意が出来てます(*^^)v

★葉挿しでは、ほんと良く増える健気な子ですね

> あ~ピーチ姫が徒長してしまったので私、葉をしっかり取ってしまいましたよーi-229エヘヘ
> kimagureyoさんのよーな優しい気持ちが無い私~(*/∇\*)ミナイデ~(笑)
> kimagureyoさんちのピーチちゃん可愛いですi-184

★写真では綺麗に見えてるけど、じつはビョ~~ン茎が伸びてるんです(笑)
 ”kimagureyoさんのよーな優しい気持ちが無い私~・・・”
  ↑違う違う!!!!葉をもぎ取るのは可哀想なんだけど
 もし葉挿しして失敗したらとwwwケチくさい事を考えてるんです(汗)

> 一番大事にしてる富士とはあなたの事だったんですね!
> 大間違いをしてしまいました(笑)
> 富士さん、ほんと!美人さんで、イキイキしてきてますね(^^)

★ホントに見れば見る程、美しいょ~~♪

> わ~タブロー素敵です♪
> 仕立て直しのタブローさん待ってます(*^^)

★近いうちに仕立て直し頑張りま~~す*^^*

でこrinさんへ

> ブロンズ姫もピーチ姫もいっぱい増やしたいですよね◎
> 私もピーチ姫を葉挿しで増やしたいんだけど、
> なんだか出来なくて~~^^;どうしようかなあ?
> でも葉挿しするんなら今ですよね!

★ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
あたしも、もっとピーチ姫増やしたい~~♪
ちゃんと葉挿しする時期も考えてるのね。。。凄い(*~▼~)ノ
あたしは今まで、そんな事考えずに遣ってました(汗)

> オロスタキス属の富士!これ本当に綺麗ですよね~。
> 何度か園芸店で見てるんですが、うまく育てられるか心配で
> 未だ購入に至らずの子です。 でもやっぱり綺麗ね!

★でこrinさんの近くの園芸店では置いてるんですね
こっちでは珍しい品種なんて置いてなくて
この富士はいつも山城さんの即売会の時に買ってるんです
とっても綺麗でしょう~o(*^▽^*)o~♪

> タブロー、いい感じじゃないですか◎
> 暴れてるこの空間にゴソっとセダムを植えてみるなんても
> ありかしら!? 
> どんな風に仕立て直すのか、楽しみだわ~^^

★そうだね~~!!
セダムで埋めるのも良いかも( ..)φメモメモ
仕立て直ししたらまたupしますね~♪

Momoko☆彡さんへ

> 多肉さん、みんないい状態にしているね~
> あたしは最近全然かまっていないので、見るも無残、なんていう寄せ植えいっぱい。
> 多肉って、チョッキンってして挿しなおすだけで、結構見栄えがするのに・・・

★ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
そんな事ないんですょ~。
綺麗な子ばかり写真に撮ってるから...乱れてる子、いっぱいいますょ(汗)
うんうん!!チョッキンするだけで違うものね~^^.
でも暴れた姿もまた可愛くて好きなんだけどね~( *´艸`)クスクス

> ペトリエイ、グリーンが強いんですね。
> カルトマニーは、蕾のときはグリーンなんだけど、咲くと白くなります。
> 香りって気がつかなかった、あしたさっそくクンクンしてみます。

★ペトリエイはとってもお気に入りの花です♪
薄いイエローグリーンで、この色が何とも言えず綺麗です
カルトマニージョも同じ品種?だから良い香りがすると思うょ~*^^*

> ムカデ~~~それは怖いですね、さすがにお目にかかったこと無いです。
> ガーデニング始めたばかりのころより、アブラムシやヨトウムシには慣れてきたけど・・・・

★ムカデ...だよね~。
マンション住まいでは考えられないもんね!!
あたしも前住んでたとこではムカデの事なんて思いもしなかったもん(x_x;)
今のとこは1階だし、目の前は山と川だから余計かなぁ~
ガーデニングに虫は付き物だけど慣れないわぁ~(≧ω≦。)

(*゚ー゚)vオハヨ♪
ブロンズ姫とピーチ姫の違いが
よくわからないわ!
ブロンズ姫も色変わるしなぁ~
やっぱ多肉は名前覚えられない。。。

タブローいいねっ♪
でも形くずれるのよね~
うちのも徒長しちゃってこないだ挿しなおしたのよ
1つあると可愛くていいよね!!

アンディさんへ

> (*゚ー゚)vオハヨ♪
> ブロンズ姫とピーチ姫の違いが
> よくわからないわ!
> ブロンズ姫も色変わるしなぁ~
> やっぱ多肉は名前覚えられない。。。

★ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
う~~ん確かに分かりにくいかもね!!
でも二つ並べると微妙に違うょ~。
紅葉した時はハッキリ違いが。。。可愛くピンクに紅葉してるほうが
ピーチ姫だよ~~*^^*

> タブローいいねっ♪
> でも形くずれるのよね~
> うちのも徒長しちゃってこないだ挿しなおしたのよ
> 1つあると可愛くていいよね!!

★そうそう...作りたては綺麗なんだけどね~♪
仕立て直ししたんだね(*^_^*)
あたしもやろ~~っと(笑)

タブロー作られていたんですね!
綺麗に作られていますね~♪
徒長しても、それはそれでいい感じなのでは?
ジャンクさがにじみ出しているというか・・・

ブロンズ姫って丈夫でいい子ですよね~
でもホーローに入れていたら、
蒸れちゃってちょっと弱っちゃったけど^^;
蒸れてポロッととれた葉っぱからまた芽が出てくれて
姫の強さを感じます・・・

富士、斑がとっても綺麗!
ギボウシみたいな美しさですね。

nissy_kazuさんへ

> タブロー作られていたんですね!
> 綺麗に作られていますね~♪
> 徒長しても、それはそれでいい感じなのでは?
> ジャンクさがにじみ出しているというか・・・

★ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
嬉しいお言葉ありがとう♪(*^ー゚)v
あたしも従長してる姿も好きなんですけどね~。
”ジャンクさがにじみ出しているというか・・・”
 ↑このままでも良いかなぁ~って気がして来ました( *´艸`)クスクス

> ブロンズ姫って丈夫でいい子ですよね~
> でもホーローに入れていたら、
> 蒸れちゃってちょっと弱っちゃったけど^^;
> 蒸れてポロッととれた葉っぱからまた芽が出てくれて
> 姫の強さを感じます・・・

★ブロンズ姫は本当に強い子です!!
葉挿しでも直ぐに付くと思ってるから粗末に扱ってるかも...

> 富士、斑がとっても綺麗!
> ギボウシみたいな美しさですね。

★富士とても綺麗でしょ~♪
増やしたいけど増やせない。。。!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyodiary.blog.fc2.com/tb.php/434-07542415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気が付けばこんなに増えてた姫秋麗~♪ «  | BLOG TOP |  » 多肉ちゃんの花芽大集合~~♪

*プロフィール*

kimagureyo

Author:kimagureyo
訪問ありがとうございます!

多肉植物に嵌まると同時に
始めたガーデニング&ブログも
6年になりました。
多肉ちゃんの他に雑貨大好き♪
旅行大好き♪...etc

買って貰ったデジイチ(ニコンD90)と
タムロン マクロレンズ(60mm)で
写真撮影も猛勉強中です!!
(*≧m≦)=3

こんな感じでマイペースに更新しています♪

*Calendario*

*My Photo*



フォト蔵に写真をアップロード
しています♪

多肉ちゃんやお花・旅行の写真など アルバムにしてるので
また見て下さいね

☆⌒(*^-゚)v!!

↑↑上の写真をクリックすると PHOTOZOUにジャンプします

゚♪゚イツモ+(人・∀・*)+アリガト゚♪゚

*最新記事*

*月別アーカイブ*

*カテゴリ*

* ご挨拶 (1)
* 未分類 (46)
* ひとりごと・・・ (13)
* 多肉植物 (236)
* ガーデニング (164)
* DIY (1)
* ペット (2)
* お買い物 (30)
* お出かけ (30)
* 雑貨屋さん巡り (3)
* トレッキング・登山 (9)
* ツーリング (16)
* 国内旅行 (17)
* 海外旅行 (37)
* 記念日 (8)
* 嬉しかった事 (12)
* 今日の出来事 (2)

*コメントありがとう*

*お友達のブログ*

このブログをリンクに追加する

*ブログランキング*

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ぽちっ!と('-'*)ヨロシク♪お願いします

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*アクセスカウンター*

*検索フォーム*

*最新トラックバック*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

*QRコード*

QR

